私のプラスな毎日

悲しい言葉で溢れてる現代社会。だからこそプラスな言葉。プラスな体験。そういったものが必要だと思うんです。どうかこのブログで「希望」を見つけてほしいです。そんなささやかなブログです。

雨って素敵だと思いませんか?

 

こんにちは

雪水です

 

 

 

私の町では、今日は雨が降っています

 

ポツポツポツ

 

シトシトシト

 

そんな音が合わさって

リズミカルに聞こえてくる

 

今日はそんな雨の日です

 

 

 

 

さて

こんな雨の日

 

皆さんは、どんな気持ちになりますか?

 

 f:id:hirari-uv-taku:20170327115524j:plain

 

私は晴れの日に比べて

 

 

やはり

テンションは下がります(笑)

 

 

濡れたくないですもん

空も薄暗いし気分上がりにくいですよね

 

 

だけど、

私は雨の日

 

 

けっこう好きなんですよね

 

少しその話を今回はしたいと思います

 

私はよく雨の日は

家でTVやオーディオの音を消し

無音の空間を作ります

 

そうすると雨の音が聞こえてきます

 

ポツポツ

ポタポタ

シトシト

ピト・ピト

ザー

 

軽く挙げても

雨の音ってこれだけあります

同じ雨なのに不思議ですね

 

そして時にはこの音に

風の音も合わさります

 

ビュービュー

ブワー

ビュンビュン

ヒューヒュー

 

色々ありますね

色々な音の組み合わせ

 

 

でね

私思うんですよ

 

 

こんな雨の日に生まれる多様な音色

それは一期一会のハーモニーだと思いませんか

今日を逃したら二度と聞こえない音だと思いませんか

 

つまり

 

新しい出会い

今日という日だけの特別なもの

今日という日を生きなければ見つからなかった音

 

ってことです

 

 

素敵ではありませんか??

 

――――――――――――――

・雨の祝福

 

雨の日だ

悲しい町は嘆いてる

 

だけど私は関係ない

 

雨の日は

新たな音に出会える日

澄んだ心でいられる日

優しい心でいられる日

 

いつもより

ちょっと大きな自然の音色

 

「変わらぬ日々」の

「今日」の彩 

 

            雪水

――――――――――――――

 

悲しい日も楽しい日も

 

とらえ方次第

 

私たちだけでも勘違いして生きていきましょう

 

 

素敵な雨の日

お過ごしください